診療のステップ

STEP 1 ご予約・ご相談

まずはお電話又はインターネット予約より、ご予約を下さい。
※ ネット予約でご希望の空き時間がない場合、一度お電話にてご相談ください。
※ ネット予約場合、ご予約確定まで返信等のお時間を頂戴致します。お電話の方が確実にご予約して頂けます。

やすみつ歯科クリニック – 堺筋本町駅から徒歩9分の歯科/歯医者   やすみつ歯科クリニック(24時間受付対応) 予防歯科や審美歯科も行っております。※受付は診療時間の30分前迄となります。

yasumitsutel

epark2

EPARKをご利用で、初診のネット予約をご利用の方はこちらをクリック

STEP 2 問診・検査

初診の場合は、まず問診と検査を行い現状の歯と口腔内の健康状態を検査し、診断します。
患者様の症状により適した治療を行うためにも、問診表はなるべく正確にご記入下さい。
その問診表を見ながら、担当医がカウンセリングを行います。
患者様の症状を正確に知ることが良い治療の第一歩ですので、詳しくお話し下さい。
もし痛みがひどい場合は痛みの緩和を優先しますのでお申し出ください。
症状によって必要な検査をおこないます。

monshin

STEP 3 相談・カウンセリング

初診の方には、撮影した口腔内写真、 レントゲン写真などを見ながら検査結果をお伝えし、 これからの診療の方向性、患者様ご自身のご希望、 診療予定などをご相談します。
チェアサイドにある画面で3Dアニメーションソフトを使って、より分かりやすくご説明します。
撮影した写真はお帰りの際にお渡しいたします。

sho3

STEP 4 口腔内クリーニング

治療前にお口の環境を良くするため口腔内を清掃します。
お口の環境が変わらなければ、治療しても何度も病気になってしまいます。
当クリニックでは歯科衛生士による的確なブラッシング(歯磨き)の指導とスケーリングによる歯石除去を行います。
※応急処置が必要な場合は処置を優先することもあります。

shin4

STEP 5 治療

問診検査、診断、ご希望、カウンセリングをもとに 患者様一人一人に合った最善の治療を進めていきます。
治療内容によって回数は異なりますが、一度の診療時間を短くコンスタントに通院したい方や、通院回数を減らすためにお昼間ゆっくりと一度に出来るだけ多く治療をしたい方など、出来る限り患者様のご希望に合わせて治療を進めていきます。

sho5

STEP 6 メンテナンス(定期検診)

毎日の歯磨きで磨ききれない部分が出てきます。
治療終了後も、異常や再発のリスクを減らし、 良い口腔内環境を長く保つために定期検診を行います。
定期検診の期間や内容は患者様によって異なりますが 2~6か月ごとにお越しいただいています。
定期検診前におハガキをお送りしますので、ご予約下さい。

sho6